Running Writer

1236298_229359420550067_976283286_n

“走る”フリーライター・三河の、ランニングブログです。日々のトレーニングやレースレポートなどを、ランニングを楽しむための情報を中心に発信中。仕事や家族などその他の情報は、別ブログ『いいでしょ?僕の人生』で綴っています。


382364_546296108742961_524072343_n

6/1、私の住む地元葛飾でウルトラマラソンが開催されました。その名も「東京・柴又100k」
柴又帝釈天のすぐそばから江戸川河川敷を北上し、埼玉を抜けて最後は茨城まで走る折り返しコース。もう、間違いなくコースはつまらないことが分かります。

と、いうことで。

走ってきました柴又100k!
そう、トウモロコシの仮装で
 
252248_546020215437217_869183806_n
 
ちなみにこの日の気温は知りませんが、体感的には28度くらいに到達してました。手足は出ていても、トウモロコシの中はさながら運動部の部室レベルでモワモワ。臭いは敢えて嗅ぎませんでしたが、嗅いでいたら途中で倒れていたかもしれません。

いきなりフルコスチュームでの仮装な訳ですが、実はマラソンを仮装して走るのは初めてのこと。過去に仮装したのは、ニワトリの着ぐるみで走った5kmの駅伝のみです。

「とりあえず、ハーフとかからやれよ」
 
とか言われてしまいそうですが、なんと言っても地元葛飾でのレースです。しかもコースがつまらないのですから、盛り上げなければいけないという使命感に駆られたんですね。

とにかく暑くて、しかもエイド(給水所)に食べ物が少ないという過酷さ。なんとか辿り着いたラーメンのあるエイドは、まるで天国のように思えましたよ。
 
しかし本格的な食べ物は、45km地点の折り返しまでこのラーメンのみ。40kmほどから目の前がふらつき、手に力が入らなくなる事態。あやうくブラックアウト(目の前真っ暗で倒れる)しそうなほど、もはやエネルギー切れ直前でした。距離より、むしろこっちがレースでは過酷だったと思います。
 
45kmの折り返しでは焼きおにぎりが振る舞われるも、1個食べたら即品切れ。僕の後にエイドへ辿り着いた方々は、ホント悲惨だったと思います…
 
仕方ないので、キュウリと味噌汁、バナナを山ほどモグモグ。とにかくお腹に物を入れて折り返しましたが、最後までエネルギーが持つハズもありませんでした。
295584_546445898727982_1939471677_n

そこで現れたのが、再びのラーメン!!!
そう、折り返しなので同じエイドを通過するんです。
 
しかも往路は混雑で1杯しか食べられなかった(凄い行列だった)んですが、復路は空いていて“食べ放題”!!!
とりあえず4杯をペロリ。もっと食べようか迷いましたが、今度はお腹が重くて走れなくなりそうなので、ここでストップ。食べるって凄いですね。完全にやる気を失いかけていたんですが、元気出ました。
 
このエイドはアミノバイタルが運営しているんですが、やっぱり分かってますね~。ランナーの気持ち。
 
578226_546548628717709_1261549581_n

ということで、なんとか13時間35分でゴール!!
実は以前から痛めていたアキレス腱が70km地点からあり得ない程の痛みを発し、殆ど休まずトボトボ進むこと20km。ラスト10kmは、残念ながら痛みに負けてときどき歩いてしまいました。
 
ゴールまでいろんなドラマがあったんですが、詳細はエンタメウスにて(笑)
取り急ぎ応援頂いた皆さまに、完走のご報告とさせて頂きます!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. みやみ
    • June 05, 2014 16:11
    • 先日の柴又、電車と脚を駆使して追走応援していたモノです。
      トウモロコシさん、75kエイドのところで発見してました。すごいなー、と遠目で眺めてました。
      無事完走されたんですね。おめでとうございます。あの暑さで本当に素晴らしいです!
      「みやみ@司法書士」でアメブロにて柴又追走ブログ載せてます。無駄に長いですがよろしければ。
      これから応援してます!!
    • 2. みかわん
    • June 06, 2014 08:21
    • コメントありがとうございます!そして、応援感謝です!!
      あの暑さはさすがに厳しかったですが、水をかぶりつつ凌ぎました(≧∇≦)/
      ブログ、拝見させて頂きます♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット