Running Writer

1236298_229359420550067_976283286_n

“走る”フリーライター・三河の、ランニングブログです。日々のトレーニングやレースレポートなどを、ランニングを楽しむための情報を中心に発信中。仕事や家族などその他の情報は、別ブログ『いいでしょ?僕の人生』で綴っています。


写真 2014-04-27 6 53 38
宮城県出身な私ですが、先日(4/27)に“宮城県唯一のフルマラソン”である『東北風土マラソン』へ出場してきました!もちろんフルマラソンの部へ、トウモロコシ仮装での出走です♪

なんとこのマラソン、フランスで開催されているメドックマラソンの日本版!メドックマラソンは、レース中にワインを飲めることで有名です。さすがに日本ではレース中にお酒を飲めないようですが、その代わりに、なんとたくさんの地元名産品を食べられるとのこと。これは、参加するしかないでしょう(b´∀`)ネッ!

■第ゼロ関門:宿探し
このレースを知ったのは、なんと4月に入ってから。エントリーが直前だったため、いきなり大きな問題に直面することになりました。それは・・・

宿がない(´;ω;`)ブワッ

仙台発着のバスツアーがあるものの、朝が早過ぎ。
レンタカー移動も考えましたが、この大会、走った後に日本酒が飲める(東北日本酒フェス開催)んです!それなのに、運転で飲めないとか、ありえないでしょ⁉︎

そんな感じでウダウダしていたら、なんと素晴らしい偶然が!4/
14に、新しくルートイン登米がオープン!これはラッキーでした。オープンすぐで部屋も空いているし、余裕の予約(≧∇≦)/移動は会場と近隣駅、そしてホテル近くをシャトルバスが運行しているので、レンタカーも不要です。やっぱり、日頃の行いが良いんですかね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー?

受付がありますが、これが実は単なる参加賞引き換え。そのため、走った後に立ち寄ってもOKでした(当日知ったけど...)。事前にゼッケンが郵送されるので、そりゃそうですよね(;´Д`A

■お祭り状態♪
大会は、スタート前からお祭り状態☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
写真 2014-04-27 7 16 01
ステージでは、まずご当地ゆるキャラ登場!さらにスタートに合わせ、サンプラザ中野さんもいました。なんとスタート号砲と共に、生で「ランナー」を歌ってくれるんです!これはテンション上がりました↑↑

さらに公園内の広場には、朝からテントでさまざまな催しが。
朝食に名産の弁当を食べている人もいました。これなら、走らない人でも楽しめます(b´∀`)ネッ!

■レーススタート!
そして8:00、ついにレースがスタート!


50人ずつのウェーブスタートで、記録はチップ計測です。
もともと記録を狙うつもりなんて一切なかったので、関係ありませんけどね((´∀`))ケラケラ 私は79番だったので、1分遅れのスタート。周りに仮装ランナーはおらず、いきなり注目の的でした!やるぜ、トウモロコシ!
写真 2014-04-27 8 04 36
コースは、いきなり細かなアップダウン。しかし99%キレイな舗装路なので、すごく走りやすかったです。(途中に1ヶ所だけ、100m程の砂利道あり)
写真 2014-04-27 8 06 12
景色もgood!木々に囲まれながら、チラリと顔を見せる長沼。桜並木は、まだ少し可愛らしい花を見せてくれました。周囲の景色に目をやるだけで、癒やし満載です゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

しかし...


暑い(;´Д`)!


どうやら、MAX24℃まで上がったらしいです。トウモロコシは、もはや茹で上がり寸前。外は24℃でも、体感気温は完全に30℃オーバー。汗の量がハンパなく、水分と塩分を頻繁に補給しないと、倒れてしまいそうでした。
写真 2014-04-27 9 18 05
しかしそこは、充実のエイドステーション!大会の目玉の1つでもある『
日本酒の仕込み水』で水分を補給して、
写真 2014-04-27 9 48 35
フカヒレスープでも水分(?)補給!そう、このレースでは数々の地元特産な食べ物が、エイドステーションで食べられるんです。
写真 2014-04-27 8 10 28
フカヒレスープの他にも、いちごや油麩丼、サイコロステーキ、炊き込みご飯、はっと汁etc...

「おかわりしてね!いっぱいあるから(^^)」

 なんて笑顔で言って頂けるので、走りながらも常にお腹いっぱいでしたε-(´∀`*)ハフッ
写真 2014-04-27 10 30 35
走っていると、マラソンなんてお構いなしに釣りをする地元の方も。何が釣れるんでしょう?なんだか、ほっこりします。豊かな自然、そして人々の優しさに囲まれて、物凄く楽しいレースになりました!
写真 2014-04-27 12 26 14
今回は取材を兼ねた出走だったので、ゆったり4時間15分でゴール。結局、時計を見たらエイドステーションで45分ほどストップしていました( ´,_ゝ`)プッ まぁ、それだけ食べ物が美味しくて、さらにスタッフさんとの会話も楽しんだってことですね♪

そうそう、仮装ランナーは少なかったものの、折り返しで声を掛け合ううちに仲良くなりました。
写真 2014-04-27 13 43 24
ショッカー&エヴァ初号機とのショットw

フルマラソンは3回折り返しポイントがあり、さらに途中からハーフマラソンのランナーとも合流します。エイドでは立ち止まるランナーも多く、自然と他ランナーとの交流が生まれるのは、この大会の良さではないでしょうか。レースを走り終えた後も、いろんな方から声を掛けて頂きました。

■レース後のお楽しみ
完走後は、こんな完走賞を頂きました。
 写真 2014-04-27 12 19 55
注目は、この『完走枡』と『利き酒チケット』!そう、お待ちかねの日本酒利き酒のスタートです♪
 
完走者には利き酒チケットが5枚渡され、好きな日本酒を利き酒できます。 ただし、この枡で飲めるのかと思いきや、この枡は使いません(;´∀`)別で小さなカップに注いでもらい、次々に飲んでいきます。枡が濡れると持ち帰るのが大変なので、その配慮なのかもしれませんね。

私は、「真鶴」「澤乃泉」「南部美人」「大山」「出羽桜」「出羽の雪」「鳳陽」を頂きました。

・・・ん?数が多い?w

これもまた、仮装ランナーの役得!すれ違いで良く声を掛け合っていた海外ランナーの方が、「ありがとう!走ってるとき、元気出たよ!」と言って、チケットを2枚くれたんですヽ(=´▽`=)ノ
写真 2014-04-27 13 16 36
隣接ブースでは、食べ物も豊富!このホタテ、なんと無料で頂いちゃいました♪某携帯キャリアのキャペーンに参加(レース中、3箇所で専用アプリでの撮影)したら、引き換え券をもらったんです。美味しかった〜♪♪

帰りはバスで瀬峰駅へ向かい、JR線で仙台へ。
写真 2014-04-27 19 22 45
まぁ、つけ麺ディナーはデフォルトですね。翌日夜は、父親と牛タンをいっぱい食べました( ´∀`)bグッ!

人との触れ合い、澄んだ空気と自然、そして地元の美味しい飲み物&食べ物を堪能できる「東北風土マラソン」。これまで何十ものレースを走っていますが、一番楽しんだレースでした!来年は、是非とも家族連れで参加したいと思います!! 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 大沢光慧
    • May 12, 2014 00:06
    • 初めまして!大沢と申します。
      たぶん周りをちょろちょろ走っていました!!

      後半、あの暑さで走られているトウモロコシさんを見て元気をもらいました(^^)
      いつか私も着ぐるみ系仮装ランができるくらい、走力をつけたいものです。。

      GARMINが色違い(私はピンク)なのが嬉しくて、ついコメントさせていただきました♪
      またいつかどこかのレースでお会いできることを楽しみにしています!
    • 2. みかわん
    • May 12, 2014 07:37
    • 大沢さん、初めまして!!トウモロコシです(`・ω・´)ゞ

      あの日は暑かったですね〜。もう、茹で上がり寸前でした(;´∀`)でも楽しくて、最後まで元気に走れましたよ!モロコシパワーが伝わったようで、嬉しいです♪

      是非とも、またレースでお会いしましょう!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット