Running Writer

1236298_229359420550067_976283286_n

“走る”フリーライター・三河の、ランニングブログです。日々のトレーニングやレースレポートなどを、ランニングを楽しむための情報を中心に発信中。仕事や家族などその他の情報は、別ブログ『いいでしょ?僕の人生』で綴っています。

カテゴリ: トレーニング


新年のご挨拶と、毎年恒例の“勝負シューズ”決定!

新年、明けましておめでとうございます。毎年同じことを言っている気がしますが、本当に1年ってあっという間に過ぎていきますね。お陰さまで昨年もいろんな場所を走らせていただき、レースを含めると年間の走行距離は約7,000km。怪我とは無縁の毎日を送ることができました。 …
続きを読む

皇居で出張プライベートレッスン!Athlete Architect

トライアスリートに向けて、トレーニング指導や各種イベント企画などを手掛けている『Athlete Architect』さん。実は先日より、ランニングパートのレッスンコーチを担当しています。先日、柴又地区ロードレースを走った後、そのまま皇居での出張プライベートレッスンを実施さ …
続きを読む

心拍計測をトレーニングに活かそう!〜活動量計がやってきた〜

トレーニング時の心拍計測、実施している方が増えています。実はこれまで気にしていなかったのですが、昨日からEPSONのGPSウォッチ&活動量計を使うことに。仕事の繋がりから、以下2機種を試用しています。【PULSENSE PS-600】活動量計。心拍数計測や睡眠状態・消費カロリー …
続きを読む

あの頃の身体へ!肉体改造4ヶ月、遂に!?

市民ランナーの中には、ダイエットを目的として始める方が多いはず。私も最初は、「痩せたい」という思いが強くありました。しかし競技を続けていくと、そこまで体重を落とせなくてもある程度は走れるようになり...。いつしか、いわゆる“平均的な体型”に甘んじている自分が …
続きを読む

走れなくても焦らない!できることをやろう

先日の柴又100Kで足を痛めたことにより、レース明けから走れずにいます。幸いにも大きな怪我には至らなかったようですが、その寸前。翌日は階段の昇降だけで悶絶しそうでした。日々のトレーニングや改善によって、「何km走っても怪我しない」が強みだったのですが…思わぬア …
続きを読む