Running Writer

1236298_229359420550067_976283286_n

“走る”フリーライター・三河の、ランニングブログです。日々のトレーニングやレースレポートなどを、ランニングを楽しむための情報を中心に発信中。仕事や家族などその他の情報は、別ブログ『いいでしょ?僕の人生』で綴っています。

カテゴリ: 考察


ドラマ『陸王』は観た?裸足ランニングについて誤解されたくないこと

ベストセラー小説『陸王』がドラマ化し、10月15日(日)ついにスタートしました。私は諸事情で観られなかったのですが、TVerが期間限定で配信してくれていたものを視聴。もちろん原作も読みましたが、まだ「読んでいない」「観ていない」という方はこちらからどうぞ。 TVe …
続きを読む

走ることは身体に悪いって?幸せな人生のために私は走り続けます

8/27の北海道マラソン以降、みやぎ湯めぐりウルトラ遠足100km、白山白川郷ウルトラマラソン100kmと3週連続でレースを走りました。で、先週はトレーニング&取材がてら、ランニングコーチを担当するオンラインサロン『Free Run's』メンバーとリレーマラソンに出場。とても有意 …
続きを読む

【ニュース所感】仮装ランナーへの批判的記事を受けて、サブ3の仮装ランナーが意見してみる

今朝仕事していると、Facebook経由で『「ファンラン」旋風の日本上陸 市民マラソンはやがてハロウィンになる?』というタイトルのニュースが流れてきました。いつもトウモロコシ等の仮装で走っている身としては、やはりチェックせずにはいられません。しかし中身を読んでみる …
続きを読む

ハセツネCUPをDNSした理由とトレランに対する自分なりの考え

最近、仕事の関係から山を走る機会が増えています。その延長でエントリーしていた「ハセツネCUP」ですが、残念ながらDNSしました。今回のDNSからは、自分なりに“山を走る”ことへの考えが見えた気がします。◼︎山を走ること、レースを走ること最初に言っておくと、私はトレ …
続きを読む

陸上競技部の部活指導について思うこと

まもなく3月になると、中学陸上競技部での指導を始めて3年が経ちます。つまり、初年度に教えていた生徒たちが、全員卒業するということです。時間の流れは本当に早いですね。私が指導しているのは区立中学のため、来年度もまた同じ学校からオファーがあるかは分かりません。 …
続きを読む